CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
2013 横浜へ出張
0
     

    横浜に仕事で出張
    新潟と違って空気が非常に乾燥していました。
    雪割草を栽培するには、結構難しい環境のように感じました。
    新潟だと雪が4月いっぱいまで、そこ等じゅうにあるので空気が乾燥しにくいです。
    この時期は、結構水分を与えてあげる方が雪割草にとっては大事なので注意が必要です。
    | 雪割草 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    2013 大雪 雪割草
    0
       
      大雪で1日で50cm位積もったかんじです。
      朝から除雪機で除雪しようとしたら、エンジンは普通にかかったのに、
      ロータリー(刃の部分)が回転したりしなかったりと不調!
      すぐにメーカーに運んでみてもらったが、部品待ちで1週間かかるとのこと。
      どうしよう・・・。
      でも、雪割草の方は順調!
      | 雪割草 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2013 雪割草
      0
         本日、水やり実施です。午前中は、気温3℃で雨が降っていました。午後から雪になってー2℃と相当冷え込みました。明日の朝までに30cmは積もりそうです。園内は、ガンガンと冷たい風が入り込んで冷凍庫状態ですが、当園で使用している鹿沼土は硬質で崩れずらいのでぼろぼろはなりません。
        | 雪割草 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        2013 雪割草の花
        0
           

          昼間14:00の気温2度
          雨、雪は降っていないが非常に寒い日です。
          雪割草にとっては、いい条件です。
          冷蔵庫の中よりも寒いということです。

          遮光ネットは、1月下旬にとる予定です。
          園内真っ暗です。





          | 雪割草 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          2013 雪割草の花
          0


            色々と交配をしていると、実生良品がポツポツと発生します。
            年を追うごとに、さらに良品へと変化していく様が雪割草に魅了される理由かもしれません。
            | 雪割草 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2013 OPEN前準備!
            0
               

              寒すぎて、体が動かない。



              | 雪割草 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              2013 あけましておめでとうございます
              0

                2013 あけましておめでとうございます。ことしも宜しくお願い致します。
                今年は、3月2日から20日まで約2週間のOPEN期間となります。
                園内一面に咲き誇る雪割草を是非鑑賞しに遊びに来てください。
                スタッフ一同お待ちしています。

                今年は、雪割草のお祭りも行います。!

                毎年、OPEN期間が終わると花を摘みます。
                摘んだ花を生ける形で写真を撮って一部押し花にします。


                雪割草の花は、色落ちが少なく押し花に非常に向いているそうです。
                | 雪割草 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                2011.1.19 遮光中 店内-1℃
                0

                  | 雪割草 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  2011年今年も宜しくお願い致します
                  0
                     新年が明けて早くも20日経ちました。早いですねー。後1カ月半でOPENです。是非気軽に遊びに来てください。
                    クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入
                    | 雪割草 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    元気がない鉢植え替え実施
                    0
                      むしむしの影響で、2鉢元気がない雪割草があったので速攻植え替えました。やはり根の状態がぎゅうぎゅうで息ができなかったようで元気がなかったみたいでした。根っこを結構詰めてミズゴケで巻いて涼しい場所に置きました。元気がない雪割草を見つけたら根が詰まりすぎているか、根っこが黒く腐っているかしていると思うので鉢からあけて状態を見てあげたほうがいいと思います。
                      | 雪割草 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/6PAGES | >>