CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ダルマメダカ&スジエビ&金魚
0
    今年の開園時、店の中のたらいで泳いでいたダルマメダカ&スジエビ&金魚を外の池に放したら6月の気温の上昇が激しかったからか、稚魚が孵ったりして増殖しています。スジエビは昔串に刺して食ったことがあるので結構な量になったら食したいと思っています。ダルマメダカも稚魚の確認ができたので増えているのは確実だと思っています。金魚は相当な勢いで大きくなっています。今度時間があるときに写真アップします。[ちょうど3年前に自宅震度6強を喰らった場所なのですが、やっと自宅の改修工事をちょこちょこと実施しています。なので結構電気工事等あったりして忙しくブログに力入っていません。工事終了したらまたせっせと書き込みたいと思っています。スイマセン。中越沖地震の震源地から約10kmの場所が自宅です。オーコワ!]あめ
    | 日々の出来事など色々 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    別山地区運動会
    0
      昨日、ここの地区の運動会がありました。地域ごとに別れて午前&午後、色々な種目で参加しました。久しぶりに地区の運動会に参加しましたが結構地域住民の方の参加が多く団結力があるなーと感じました。1種目参加ごとに景品が貰えてすんばらしかった!来年も参加しようと思いました。ジョギング
      | 日々の出来事など色々 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      花芽が結構成長してきました。
      0
        春(3月)に葉っぱの生育の為に、観葉植物用の肥料液肥&置肥が効いているのかどうなのか芽が太ってきました。暑い時期は成長が著しく止まって、また秋にはぐんぐん芽を太らせるのですが、今から太ってくれると期待がさらに膨らみます。間違っても早く太らせようとして肥料のやりすぎで枯らさないよう十分気をつけてくださいね。雪割草は、他の植物よりも成長が遅いので肥料をせっせとやっても食べきれずすぐ濃度障害に陥ってしまうので、できるだけ薄い肥料で食べさすのが基本です。梅雨時期”じめじめ&むしむし”いやですねー。雨
        | 日々の出来事など色々 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        最近の状況は!(ダニの発生はまだみたい!)
        0
          おはようございます。少し間が空いてしまいましたが、殺菌作業(銅が入っていないタイプの殺菌剤)(写真を撮っていなかったので後で時間があるときに撮ってブログに載せます)を昨日実行しました。ダニの発生は、本日朝全棚確認しましたが発生はしていませんでした。年によって、ダニは発生するタイミングが1ヶ月もずれたりします。早い年だと5月中旬に発生したりもします。遅い年だと6月下旬になったりします。気温と湿度の関係が非常にあります。今年はまだ、発生を確認していないので殺ダニ作業は行っていません。ダニを確認して作業を行った時には、ブログに記載しますので参考までによろしくお願いします。ちなみに只今ノートPC修理中!
          | 日々の出来事など色々 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          以前たしか今頃、愛媛県の宇和島へ
          0
            結構前に、島根に会社がある社長に付き添って四国の宇和島へ行った事がありました。新潟からだと、結構な距離があったのですが運転を交代しながら一気に近いくらいで目的地に到着しました。飼っているイノシシを見せてもらったり、沖縄などで優勝を何回もしている社長の闘牛を見せてもらったり色々な場所へ観光に連れてってもらいました。記憶ですが、南国っぽかった感じでとてもすごしやすい所に思えました。10日間くらいで、四国色々、島根県、広島県、大阪府etcなど周りました。10年以上関西方面に行ってないので、久しぶりに美味しい物でも食べに行きたいと思っているこの頃です。今日は雨です。
            | 日々の出来事など色々 | 22:46 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            この前の富士山周辺で撮影!
            0




              遅くなってスイマセン。
              | 日々の出来事など色々 | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              種まき、ほぼ完了
              0
                やっと種まきが完了しそうです。多分明日か明後日で今年の種蒔きは終了です。ほとんど作業という作業は、行っていなかったのでブログのアップもおろそかになってしまいました。すいません。寒暖の差が激しいのですが、みなさんくれぐれも風邪ひかないように気をつけてくださいね。あと今週末位に再度予防の為に、殺菌予定です。実施したらブログに書き込みます。晴れ今日うさぎの”うーぱぱ”が誤まって餌箱で遊んでいたら台から落ちてしまいました。久しぶりに広い地上に降り立った”うーぱぱ”は元気に園内を走り回って、最後はダウンした所を捕まえました。ほっ!イケテル
                | 日々の出来事など色々 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ”休み中の写真”のアップは後日実施します。&種まき
                0
                  今日は種を結構蒔きました。残り50%くらいです。植物
                  | 日々の出来事など色々 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  作業”特になし!”
                  0
                    殺菌作業、殺ダニ作業はまだです。毎日のように葉っぱの裏など観察していますがハダニは発生していません。特に病気による枯れもありません。水を夕方にやさしくあげています。当園の情報なので、参考までによろしくおねがいします。晴れ
                    | 日々の出来事など色々 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    山菜採り!
                    0
                      ○○連邦の山に山菜採りに行ってきました。そこはまだ雪がすごくて、あるのかなーと思ったけど雪が消えてるところには、ワサビやウドや赤ミズが結構あってどっさり採ってきて食べました。うま!
                      | 日々の出来事など色々 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/17PAGES | >>